『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『かしいかえん♪』
先週の土曜日に「かしいかえん」に行ってきました

ここは、遊園地なんですが対象年齢が、少し低めで、アトラクションも「メリーゴーランド」や「コーヒーカップ」など、平和な感じのものが多いんです。

しかも、一年中お花が楽しめるんです
今の時期は、ポピーとチューリップが見ごろでした

conv0531.jpg


う~ん・・・なかなか厳しい表情ですねぇ・・・


いつもは、お花大好きなゆいちゃんですが、この日は、いろんな乗り物たちが気になって仕方ありません。

記念撮影もそこそこに、乗り物が楽しめるエリアへ



まずは、アンパンマンのカートです。

conv0529.jpg


ゆいちゃん、この手の乗り物はお金を入れずに乗るくらいで満足なんですが、今回は、お金を入れて初?挑戦してみました。
緊張を隠しきれませんね  左手にしっかり力が入ってます

でも慣れてくると、一気に楽しくなったようで、終わっても「イヤ~」って降りようとしませんでした

1つが終わると、次はアレ  といった具合に、駆け寄っていきます



お次は1人で挑戦です。
conv0528.jpg

「バック オーライでちゅよ~」



そうそう、同じ遊園地の催事場で、「アンパンマンカーニバル」という催しをやっていました。

いろんなキャラクター達のお人形に会えるんですが、なぜかゆいちゃんは、アンパンマンには目もくれず、他の地味めのキャラクター達と遊んでいました。

conv0533.jpg

「あたちにも、パンを焼いてくだちゃい



久々の長時間の外出に、かーたんは少しバテ気味でしたが、ゆいちゃんの楽しそうな顔が見れて、本当に楽しい休日でした。

それにしても、ゆいちゃん、よく歩いたなぁ・・・
いつもは、少し歩くとすぐ「抱っこ~」なのに・・・  
本当は、あんなに歩けたんだぁ・・・・
スポンサーサイト

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

【2008/03/31 23:48】 おでかけ | トラックバック(0) | コメント(6) |
『お誕生日』
昨日は、とーたんの誕生日でした

conv0527.jpg


いつもお世話になっているとーたんに、何かご馳走でも振舞おうかと思っていた?ところ、かーたんの実家から、誕生日プレゼントに「ステーキ肉」が送られてきたんです


せっかくなので、お肉を焼いて、付け合せのサラダとパスタ、あとスープでもしようかな・・・なんて思っていると、とーたんのかーたんが、お赤飯を炊いてくれました


お陰で、かーたんは大した料理もせず、豪華で美味しいお誕生日になりました


ゆいちゃんは、とーたんの誕生日と知ってか?知らずか?、いつもはテーブルに料理が並び始めると、「早く~!!!」と言わんばかりにキイキイ言って、挙句にフライングで食べ始めるんですが、昨日は、ちゃんと待っていましたよ~

「いただきます」をしてからは、すごい勢いで食べていましたが

conv0525.jpg


我が家は、意外と?ケーキ類のおやつは与えないようにしていますが、昨日は特別に8/1カットのケーキを分けてもらい、大喜びのゆいちゃんでした

「おたんじょうびって、いいものでちゅね。」



そう言えば、かーたんが「お誕生日 おめでとう!!」って言うと、ゆいちゃんも真似して、それっぽいことをムニャムニャ言っていました



テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

【2008/03/27 22:38】 ゆいちゃんの日常 | トラックバック(0) | コメント(8) |
『小児救急』
私達の住む町には、小児科の時間外救急を受け入れる病院がありません。
これまでは、大きな総合病院が受け入れてくれていたのですが、3月から紹介状を持たない患者は、受け入れないことになったのです。

これからは、隣の市の救急を利用するしかないのですが、一番近い病院でも、高速を使って1時間はかかります。

今回、私達が実家に帰っている間に、ゆいちゃんが嘔吐下痢症を患い、夜間救急を利用しました。
かーたんの実家は、たまたま新生児医療・小児医療で有名な病院の近くで、車で10分くらいのところです。  
それでも、嘔吐してグッタリしたゆいちゃんを連れて行くには、結構大変でした。

土曜日の夜だったので、病院内の混雑も予想されるし、まず、じーたんに病院に走ってもらい、受付をしてもらって、順番が近づいてきた頃に連絡をもらってから、ゆいちゃんを連れて行きました。

21時半頃、病院に着くと、ぐったりした子供を抱えたお父さんやお母さん・・・家族の姿があり、本当に胸が痛む光景でした。

受付で、ゆいちゃんの状態などを詳しく話しながら、ふと横に目をやると、受付リストのようなものがあり、私達の住んでいる町から来た人が何人もいました。
苦しむ子供を乗せて、1時間以上かけて車を走らせてきたのかと思うと、本当に深刻な問題だと、あらためて考えさせられました。

結局、ゆいちゃんが点滴を終えて、家に帰り着いたのが夜中の12時近くでした。
あの患者さん達は、一体何時に家に帰りついたのでしょう・・・


今回、私達は、たまたま実家に帰省中の出来事でしたが、もし、とーたんが出張中で留守番中での出来事だったら・・・・考えただけでもゾッとします。

conv0520.jpg


きっと、こんな状況は私達が住む町だけではないはず・・・

こんなんじゃ、安心して子供も産めないよぉ。

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

【2008/03/25 23:52】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) |
『ご心配お掛けしています・・・』
先日から、とーたんの代打記事に、たくさんのコメントを頂いて、本当にありがとうございます
実は、とーたんがブログを更新した次の日だったかな?無事に、自宅に帰って来ておりました。
皆さんには、ご心配、励ましの言葉を頂き、本当にありがとうございました。
早く、経過報告をしなくては・・・と思いつつ、なかなかPCを触る気になれず、すっかり遅くなってしまいました



とりあえず、ゆいちゃんも、かーたんもお腹の子供も元気です。

とーたんの記事で、かーたんも「嘔吐下痢症か??」って書かれていましたが、どうやらかーたんへの感染は防ぐことが出来たようで、ゆいちゃんの看病疲れからダウンしただけのようでした。

ゆいちゃんの嘔吐下痢も完全に治って、すっかり元の生活を送っております。


かーたんのツワリも、この2~3日はかなり調子が良くて、お風呂上りを除けば、ほぼ普通の生活を送れるようになりました。

そろそろ地獄のツワリ生活も、終盤を迎えようとしているようです
はぁ・・・長かったぁ・・・


すっかりブログから離れてしまいましたが、これからボチボチ更新&訪問していきますので、どうぞよろしくお願いします!!



さてさて・・・ゆいちゃんは・・・と言いますと・・・・
来月の誕生日を前に、お姉ちゃんっぷりが炸裂しております。
女の子だからでしょうか?
本当にお世話好きで、かーたんが掃除を始めると・・・・・
conv0519.jpg

慌てて、フローリング用のワイパーを持ってきて、拭き掃除。
たまに、カーペットの上まで、ワイパーで拭き拭きしてくれるので、余計に埃がカーペットに付いたりして・・・

洗濯物をたたんでいると・・・
conv0518.jpg

「重いねぇ・・・」って言いながら、洗濯物を運んでくれます。
・・・って言うか、それは、かーたんが今、たたんだばっかりのものなんですけどね・・・
かえって仕事が増えてる気もするんですが、その気持ちが嬉しいわ・・・

あとは、とーたんのお世話かな。
出勤前には、名札を手渡したり、お風呂上りには、綿棒を持っていってあげたりetc・・・甲斐甲斐しくお世話を焼いていますよ


最近、自己主張も激しくなってきて、なかなか扱いづらいことも多くなってきましたが、こういう良いところに目を向けて、伸ばしていけたらいいなぁ・・・って思います。
なかなか自分に余裕がないと、難しいんですけどね


テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児

【2008/03/24 23:33】 かーたんのコト | コメント(3) |
『とーたんず再び。』
ここんとこすっかり更新が止まっちゃってますが、ただいま「かーたんず」は結衣ちゃんを引き連れて実家に帰省しております。

「実家に帰る」というと、夫婦仲に何か問題でもあったような言い方になっちゃいますが、決してそうではありません。


実は、先週の水曜から日曜にかけて僕が東京に出張だったため、その間かーたんずは結衣ちゃんを連れて実家に帰省していたのです。それというのも、つわりできつい時に結衣ちゃんの面倒を一人で見るのは大変だろうから・・・と考え、木曜から日曜までくらいは実家で過ごそうかというハナシになっていたのです。

しかーし、かーたんずは未だ実家から帰ってきておりません。


何故かというと・・・どうやら、「嘔吐下痢症」にかかっちゃったのでは?ということで、実家から動けない状態になっているようなのです。

もとはといえば、先週の木曜日あたりから結衣ちゃんに嘔吐下痢症の症状がでたようで、いつもの驚異的な食欲もないため、心配したかーたんずとかーたんずの家族は夜間の救急病院に結衣ちゃんを連れて行き、点滴をやっていただいたとのことでした。


その後数回病院に通い、順調に回復に向かった結衣ちゃんですが、お医者様からは、「通常の食事は、徐々に食べさせていくように・・・」との指示を受けたとのこと。
しかし!そこはさすがの結衣ちゃん。
食事を「徐々に」なんてあるはずもなく、「食べさせなさい!」とばかりに食欲全開に戻ったとのことでした。

D1010003.jpg

そんな中、今度はかーたんずが嘔吐下痢症にやられたらしく、現在実家で吐き気と戦っているようです。

ただ、かーたんずは現在妊娠中でつわりの真っ只中であるため、果たしてつわりの吐き気なのか、はたまた嘔吐下痢症の吐き気なのか本人もわからないようです。 確かにそうかもね。

この「嘔吐下痢症」、とても流行っているようなので、みなさんも十分気を付けてくださいね。



P.S. おとんぶわーのご提案で、コメントに画像認証を加えさせていただきました。今後、コメントをいただく際に画面に表示された4桁の数字を入力していただくことになりますが、どうぞよろしくお願いします。おとんぶわーさん、アドバイスをどうもありがとうございました。
【2008/03/18 23:42】 ゆいちゃんの日常 | トラックバック(0) | コメント(12) |
『久々に・・・』
昨夜あたりからかな?  少し体調が良いので、コメントのお返事をさせてもらっています。
本当は、昨夜のうちに、近況を少しだけでも書けたらいいなぁ・・・なんて思っていたのですが、ゆいちゃんの夜泣きの邪魔が入りまして・・・

そうなんです。
最近のゆいちゃん、ほとんど毎晩のように夜泣きをしています
食事と夜泣きの悩みだけは、無縁のゆいちゃんだったんですけどねぇ・・・
原因は、いろいろと考えられるますが、一番は、日中の運動不足かなぁ・・・って思っています。

それと言うのも、かーたんのツワリがひどくなってしまい、すっかり引きこもり生活を送っておりまして・・・・

ゆいちゃんに申し訳ないなぁ・・・と思いながらも、身体を起こしているのが精一杯で、一日の3分の1程をトイレで過ごすような状態で・・・・


こんな状態がいつまで続くのかなぁ・・・なんて気に病んでいましたが、今朝は起きた瞬間から、身体の調子が良くて、気合を入れて、溜まった家事を済ませて、ゆいちゃんとお買い物とお散歩へ出掛けました
途中、少しバテてきて頑張りすぎたかなぁ・・・なんて反省しましたが、ゆいちゃんは、大喜びで跳ねるように歩いていましたよ

私達が、ひきこもり生活を送っているうちに、外の世界は、すっかり春が近づいていたようで・・・
conv0513.jpg

お散歩途中で、満開のしだれ梅を見つけました

あれ??
conv0512.jpg

ゆいちゃん、また顔が丸くなった??

かーたんと一緒に、食べては寝てを繰り返してたからねぇ・・・
これから一緒に、体重管理を頑張りま~す

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

【2008/03/06 23:26】 ゆいちゃんの日常 | トラックバック(0) | コメント(11) |
『代打、とーたんず』
こんにちは。久々の登場「とーたんず」です。


ここ数日というもの、嫁さん(ゆいちゃんママ)はつわりに苦しんでおりまして、カメラを手に取ることも、パソコンを開くこともなく、吐き気とめまいに悩まされております。


2月27日を最後に更新がストップしちゃっていますが、最後の記事に励ましとおめでとうのコメントをくださった、花・花さん、Jamko さん、 びーすとおんっ!さん、ぽぅ さん、あおKunママ さん、jasmineさん、manaさん、kutamamaさん、みかんさん、ちんさん、あさみさん、お○○○○ーさん()、mokaさん、れいくんママ さん、本当にありがとうございます。


「つわりが少し落ち着いたときにでも、コメントの返事を書きますので、もうちょっと待っててください」との伝言をお伝えしておきますね。


さて、たまには僕が記事を書かせていただきます。

今日は3月3日でお雛様でした。
最近はいろいろと仕事が忙しく、残業続きの日々だったんだけど、今日くらいは定時で帰ろうと思い、セブンで雛あられを買って仕事から帰ると、嫁さんがつわりと戦っておりました。

苦しみながらも晩御飯の支度をしてくれてはいたのですが、あまりにもきつそうだったので、ゆいちゃんと2人で夕飯を買いに出かけ、手巻き寿司とお惣菜を買ってきました。

お雛様


買ってきた手巻き寿司を最初は調子よくパクパク食べていたのですが、どうやら海苔をうまく噛み切ることができないようで、ふやふやにふやけた海苔が最後まで残ってしまい、それを皿に置きつつ悲しそうに眺めていたゆいちゃんでした。 


そんなゆいちゃんも来月で2歳になります。嫁さんが妊娠したのを知ってか知らずか、最近グズグズが多くなったような気がしますが、これは「魔の2歳児」の前兆なのか、はたまた、「赤ちゃん返り」の兆しなのでしょうか・・・。

テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児

【2008/03/04 00:34】 とーたんず | トラックバック(0) | コメント(5) |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。